2023年6月13日にリリースされた『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』
早速プレイしてみて良かった点や気になった点がいくつかあったので解説していきます。
- ドラゴンクエスト チャンピオンズとは?
- 良かった点
- 気になった点
- リセマラしたほうがいい?【非推奨だけど数回ならあり】
先に評価の結論を言うと「見た目やシステムがドラクエだから楽しめる」です。
バトロワのゲームバランスが改善されれば人気でるかも…と思いました。
ドラゴンクエスト チャンピオンズとは?
ドラゴンクエスト チャンピオンズとは、「ドラクエ」や「ファイナルファンタジー」などで有名なSQUARE ENIXが開発・運営しているコマンドバトルRPG×バトロワです。
内容は、旅の相棒エルミア・ホミットと一緒に各地の「勇者武闘大会」をめぐり、パーティと共に成長をしながら大会制覇を目指すゲームになります。
ゲームの系統は今までにない感じで、ドラクエのコマンドバトル×島に降りたって1位を目指すバトロワが合体した感じです。
船から島に降りたってアイテムをゲットしたり敵を倒したりしながら、自身を育成して1位を目指します。
戦闘自体はコマンドバトルで普通のドラクエですが、「乱戦」という他プレイヤーの戦闘に割って入れるシステムがあります。
ストーリー(冒険)に関しては、一般的なソシャゲ同様にスタミナ制です。
ドラゴンクエスト チャンピオンズ:良かった点
下記は、ドラゴンクエスト チャンピオンズの良かった点になります。
- ドラクエの見た目でバトロワができる
- ドラクエならではの育成も楽しめる
- 装備・見た目装備で分けれる(キャラメイクもあり)
- ガチャの最高レア確率が高い(7%)
- ストーリースキップ・デイリースキップ・オート戦闘がある
実際に1つずつ解説していきます。
ドラクエの見た目でバトロワができる
ドラゴンクエスト チャンピオンズは、ドラクエの見た目でバトロワを楽しむことができます。
普通のバトロワにように武器・防具を拾って装備を整えていく感じではなく、モンスターやプレイヤーと戦って自身を育成していく感じです。
※エリア(魔障)もあるので安置を気にしながら戦わないといけません。
プレイヤーだけでなくモンスターに負けてもゲーム終了となります。(中には超強いモンスターもいる)
一応相手のオーラを見れば強さが分かるので戦闘自体を回避することも可能です。
ただ、終盤まで隠れて最後だけ戦って1位を取るとかは基本的に無理です。
あくまで育成しないと勝てません。
ちなみに、補給物資みたいな感じで定期的に「メタルスライム」や「きのみのだいせいれい」がフィールドに現れます。
メタルスライムは他プレイヤーより先に倒したいところですが、普通のドラクエ同様逃げ足が速く硬いので結構厄介です。
ドラクエならではの育成も楽しめる
ドラゴンクエスト チャンピオンズは、ドラクエならではの育成を楽しむこともできます。
- キャラ育成(職業・レベル)
- 武器・防具の強化(スキル解放)
- エンブレム(追加効果・セット効果)
エンブレムはモンスターを倒すとドロップするので厳選とかも楽しめそうです。
筆者はまだ見ていませんが、特殊効果付きのエンブレムも存在します。
装備・見た目装備で分けれる(キャラメイクもあり)
ドラゴンクエスト チャンピオンズは、「装備」と「見た目装備」で見た目を分けることができます。
装備が揃ってないと見た目が変になったりするのでこれは結構嬉しいですね。
装備の性能は良いけど見た目は嫌いみたいな装備も付けることができます。
また、武器以外の装備はすべて表示オフにすることも可能です。
他にも「すがた変更」でいつでもキャラメイクすることができます。
パーティの3人とも変更可能なので、見た目を統一したパーティなんかも作れます。
ガチャの最高レア確率が高い(7%)
ドラゴンクエスト チャンピオンズは、ガチャの確率が7%と比較的高いです。
最近のソシャゲだと3%以下が当たり前みたいになってるので嬉しいですね。
ただ、装備は5か所あるのでその分当てる必要があります。
とはいえ、最高レアが出やすく昇格演出もあるので楽しくガチャを引くことができます。
ストーリースキップ・デイリースキップ・オート戦闘がある
ドラゴンクエスト チャンピオンズは、ストーリースキップがあるのでストーリーに興味のない方でもサクサク遊べます。
また、デイリークエストのスキップやオート戦闘があるので日課はそこまで重くありません。
バトロワでは安置内に向かって自動で走る「オートラン」もあります。
ドラゴンクエスト チャンピオンズ:気になった点
下記は、ドラゴンクエスト チャンピオンズの気になった点になります。
- 課金によって強さが変わる
- 操作性が良くない
実際に1つずつ解説していきます。
課金によって強さが変わる
ドラゴンクエスト チャンピオンズは、バトロワながら課金によって強さが変わります。
バトロワゲームは「課金によって強さが変わらない」という点がユーザーに人気の理由です。
筆者の知る限り課金によって強さが変わるバトロワゲームはいくつかありますが、それらのゲームはプレイヤースキルで一応対応できます。
ただ、ドラゴンクエスト チャンピオンズの場合、コマンドバトルなのでプレイヤースキルで対応ができないんですよね…
奇襲をかけようが「乱戦」で弱っているところを狙おうが、ステータス差でダメージが全然入りません。
経験値を稼ごうとしても序盤で重課金・廃課金者に粘着されたら終わりです。
仮に上手く逃げれたとしても経験値が稼げず育成ができないので、ほぼ確実に一位を取ることができません。
ゲーム運営のためにも集金をしないといけないのは分かりますが、もう少しバランス調整してほしいと思いました。
序盤に差がでなかったり終盤にひっくり返すことができたりすれば楽しいですね。
操作性が良くない
ドラゴンクエスト チャンピオンズは、全体的に操作性が良くないです。
- 微妙な段差が登れなかったり
- 壺などを壊す時に攻撃判定が狭くて空振ったり
- アイテム(どうぐ)が使用しにくかったり
特にアイテム使用に関しては、他のバトロワゲームみたいにバッグを開かず使えるようにしてほしいです。
バッグを開くと止まって座るので、アイテム使用も整理も気軽にできません。
ショートカットなどに回復・バトル時のデバフアイテムなど、自動で分けて設定してほしいと思いました。
ドラゴンクエスト チャンピオンズ:リセマラしたほうがいい?【非推奨だけど数回ならあり】
ドラゴンクエスト チャンピオンズでリセマラが非推奨な理由は下記になります。
- 一周15分程度かかる
- 装備箇所が5つある(3人分なので15個)
- 初心者ミッションで星5武器確定チケットが2枚貰える(何回でも引き直せるから実質交換チケ)
- ガチャの最高レア確率が7%なので最初の20連程度で出る
上記のことからリセマラは必要ないと思っています。
ただ、ガチャの確率が7%とはいえ運が悪いと20連で星5が0みたいなこともあるんですよね…
そういう場合はリセマラしたほうがいいです。(最低でも2個は欲しい)
実際に筆者もオール星3とかいうガチャ結果がありました。
ドラゴンクエスト チャンピオンズ:評価レビューまとめ
- ドラクエの見た目でバトロワができる
- ドラクエならではの育成も楽しめる
- 装備・見た目装備で分けれる(キャラメイクもあり)
- ガチャの最高レア確率が高い(7%)
- ストーリースキップ・デイリースキップ・オート戦闘がある
- 課金によって強さが変わる
- 操作性が良くない
この記事では、ドラゴンクエスト チャンピオンズの良かった点や気になった点などを解説しました。
バトロワのバランスが良くなれば人気になってもおかしくないゲームだと思います。
現状、バトロワゲームながら「Pay to Win」になっているのでもったいないです。
リリース日にメンテナンスなどもあり評価が低くなっていますが、見た目とシステムがドラクエなので普通に楽しめます。
今後の調整に期待です。