【崩壊:スターレイル】評価レビュー 実際にプレイして分かったこと(スタレ)

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【評価】崩壊スターレイルを実際にスマホでプレイして分かったことまとめ(HoYoverse)

2023年4月26日にリリースされたHoYoverseの最新作『崩壊:スターレイル』通称スタレ

実際に20時間以上プレイして良かった点や気になった点がいくつかあったのでまとめてみました。

筆者は原神をリリースからやっているので原神ユーザー目線でも語っているところがあります。

この記事で分かること
  • 崩壊:スターレイルとは?
  • 良かった点
  • 気になった点
  • リセマラはしたほうがいい?【非推奨】

先に評価の結論を言うと「スマホでできるゲームの中で最高峰のクオリティ」です。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
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崩壊:スターレイルとは?

崩壊スターレイルとは?(HoYoverse・mihoyo)

崩壊:スターレイルとは、「原神」や「崩壊3rd」で有名なHoYoverseが運営・開発したターン制RPGです。

事前登録者数1000万人を突破している規格外の新作。

内容は、「星穹列車」に乗ったプレイヤーが宇宙に広がる未知の世界を冒険するスペースファンタジーRPGになります。

ゲームの系統は、原神のようにオープンワールド系アクションRPGではありませんが、ターン制ならではの戦略性や遺物厳選などやり込み要素満載です。

また、メインストーリーは豪華声優陣によるフルボイス。

崩壊:スターレイル:豪華声優

クロスプラットフォーム対応でPC/ios/androidでプレイ・アカウント共有することが可能です。

PSに関しては「今後の公式からのお知らせをご参考ください」とのことなので、今後PSでもできるようになると思います。

クオリティが高すぎるターン制バトル

崩壊:スターレイルは、ターン制ゲームとして目新しいと言える要素は正直ありませんが、その代わりにクオリティの高さが異常です。

  • 魅力的なキャラクター
  • 豪華声優がキャラクターボイスを担当
  • 綺麗なグラフィック
  • クオリティの高いストーリー
  • 素晴らしい音楽・BGM

原神を運営している「HoYoverse」なので全てにおいてクオリティが高く、ゲームをしながらアニメを見ているような感覚になります。

筆者もターン制のゲームはそこまで好きではありませんが、かなり楽しんでプレイできました。

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崩壊:スターレイル:良かった点

下記は、崩壊:スターレイルの良かった点になります。

良かった点
  • ターン制ならではの戦略性
  • 倍速・オート機能
  • テレポートで移動が楽
  • リップシンク対応
  • 遺物システム
  • ガチャの天井システム

では、実際に1つずつ解説していきます。

ターン制ならではの戦略性

崩壊:スターレイルは、戦略的にバトルを楽しむことができます。

崩壊スターレイル:ターン制ならではの戦略性
  • HP・EPの管理
  • 属性相性
  • 靭性
  • 速度による行動の順番
  • 通常攻撃・戦闘スキル・必殺技
  • バフ・デバフ
  • 状態異常(禁錮・凍結・感電など)

上記の他にも、戦闘に入る前に「秘技」という先制攻撃的なものを使って有利にすることができます。

ただし、逆に相手から攻撃を受ければ不利になるのでどのタイミングで誰の秘技を使うかなど考えないといけません。(併用可)

戦略性は、原神で言うところの元素反応みたいなシステムではないですが頭を使います。

また、必殺技に関しては行動順を無視して発動することができます。

倍速・オート機能

崩壊:スターレイルは、ストーリーを少し進めると倍速・オート機能が使えるようになります。

これにより、移動時間や休憩中などのちょっとした空き時間に周回が可能です。

崩壊スターレイル:倍速・オート機能

時間がないときでも、サクッとデイリーミッションなどの日課を終わらせることができるのは嬉しいですね。

ただ、エリア内にいる強敵はオートだと負ける可能性が高いです。(オート放置で何回も全滅しました…)

テレポートで移動が楽

崩壊:スターレイルは、テレポートが細かく設定されているので移動が楽です。

また、「疑似花萼」というキャラや武器の育成素材を入手できるダンジョンに一瞬でテレポートすることもできます。

崩壊スターレイル:テレポートで移動が楽

疑似花萼は原神で言うところの秘境と同じですが、秘境のように一回一回中央に行って開始を押す必要がありません。

「生存手引書」から行きたい疑似花萼を選択してすぐバトルを開始することができます。

リップシンク対応

崩壊:スターレイルは、リップシンクに対応しています。

リップシンクとは?

簡単に言うと、ボイスに合わせて口の形が動くこと(口パク)

このリップシンクにより実際にキャラが喋っているように見えるので、より一層ストーリーを楽しむことが可能です。

崩壊スターレイル:リップシンク対応

キャラが喋っているのに口が閉じているとやっぱり違和感がありますよね。

原神ではまだない機能なので、このリップシンクは原神から進化しているところと言えます。

遺物システム

崩壊:スターレイルは、遺物という装備のようなシステムを採用しています。

原神では、聖遺物という名称でエンドコンテンツの1つです。

崩壊スターレイル:遺物システム

効果はステータスの上昇と遺物の組み合わせによる追加効果の2つで、どんなキャラクターでもある程度強くすることができます。

この遺物は課金要素ではないので、運が良ければ無課金でも廃課金と同等のものを入手することが可能です。

ガチャの天井と天井引継ぎシステム(跳躍)

崩壊:スターレイルは、ガチャに天井と天井引継ぎシステムを採用しています。

なので、星玉やチケットを貯めれば無課金でも最高レア(星5)を確実にゲットすることが可能です。

崩壊スターレイル:ガチャの天井システム
レアリティ限定ガチャ確率武器ガチャ確率恒常ガチャ確率
星50.6%0.8%0.6
星45.1%6.6%5.1%
星394.3%92.6%94.3%

ガチャのシステムを簡単に解説すると

  • 限定キャラガチャ
    • 「星軌専用チケット」で引けて天井が90連。ピックアップキャラが50%の確率が排出され、外れた場合は次回確定となる
  • 武器ガチャ
    • 「星軌専用チケット」で引けて天井が80連。ピックアップ武器が75%の確率が排出され、外れた場合は次回確定となる
  • 恒常キャラガチャ
    • 「星軌チケット」で引けて天井が90連。300連引くと好きな恒常キャラを1体入手できる

上記のように、ガチャの内容が少し複雑で分かりづらいです。

90連とは書いていますが原神と同じ仕様なので、実際は74連目から6%ずつ上がっていき80連目辺り(仮天井)で出るようになっています。

さらに、単発でも10連でも10回ガチャをすれば確実に星4をゲットすることが可能です。(最低保証)

武器ガチャに関しては原神よりかなり優しい仕様になっていますね。

ピックアップ確率75%で外れた場合は次回確定。崩壊:スターレイルは武器の見た目が変わらないことが理由?なのか良心的です。

崩壊:スターレイル

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崩壊:スターレイル:気になった点

下記は、崩壊:スターレイルの気になった点になります。

気になった
  • ストーリースキップができない
  • テンポが少し悪い
  • ジャンプボタンがない

1つずつ解説していきます。

ストーリースキップができない

崩壊:スターレイルは、ストーリースキップができないのでストーリーに興味ない方だと少し辛いかもしれません。

崩壊スターレイル:ストーリースキップができない

ただ、ストーリームービーの気合の入りようから運営が見てもらいたいという気持ちがハッキリ伝わってきます。

ゲームのストーリーを基本見ないタイプの筆者が「ムービーすごすぎ…」となるくらいにはクオリティが高いです。

「HoYoverse」が作るストーリームービーはコンシューマーゲームにも引けを取りません。

ちなみに、ストーリースキップに関して良いところもあります。

原神の場合、ストーリー進行中に敵に負けて全滅するともう1度同じストーリーを見ないといけませんでしたが、崩壊スターレイルの場合、2度目はストーリースキップできるようになっています。

テンポが少し悪い

崩壊:スターレイルは、戦闘演出の省略やスキップがないのでテンポが少し悪いです。

必殺技を使用するに必ず演出が入るので、1戦1戦に時間がかかります。

また、育成素材を集めるダンジョン「疑似花萼」などは最大6回まで連続挑戦できますが、戦闘をスキップしたりバックグラウンドで同時進行することはできません。

条件ありでもいいので、戦闘スキップやバックグラウンドで同時進行ができればもう少し快適になると思いました。

ジャンプボタンがない

崩壊:スターレイルには、ジャンプボタンがありません。

崩壊スターレイル:ジャンプボタンがない

これは気になる点という程ではないですが、できればジャンプボタンが欲しいです。

というのも、原神のようにキャラクターデザインが良くマップを歩き回れるので、探索中についついジャンプボタンがある場所をタップしてしまうんですよね。

また「この段差ジャンプできたらショートカットになるのにな…」みたいなとこも結構あって、移動で少しストレスを感じます。

多分原神を長くやっているからだと思いますが、崩壊スターレイルのキャラでもぴょんぴょんジャンプしたいですね…

崩壊:スターレイル:リセマラしたほうがいい?【非推奨】

崩壊:スターレイルでリセマラが非推奨な理由を軽く解説します。

リセマラ不要な理由
  • 星5確定までガチャをするのに一周1時間は必要
  • リセマラ一回につきメールアドレスが1個必要
  • 貰えるのは恒常チケットなので限定キャラはでない
  • 確定で出たキャラが今は弱くても後々再評価される可能性がある
  • 300連で好きな恒常星5が入手可能
  • ストーリーの進行が遅れてイベントに参加できなくなる可能性がある

上記のことから、リセマラはせずにすぐ始めたほうがいいと思っています。

特にメールアドレスを毎回作っていると、制限(IPバン)をされたりするのでおすすめできません。

崩壊:スターレイル:評価レビューまとめ

良かった点
  • ターン制ならではの戦略性
  • 倍速・オート機能
  • テレポートで移動が楽
  • リップシンク対応
  • 遺物システム
  • ガチャの天井システム
気になった
  • ストーリースキップができない
  • テンポが少し悪い
  • ジャンプボタンがない

この記事では、崩壊:スターレイルの良かった点や気になった点などを解説しました。

このクオリティのゲームが片手間にプレイできるのはすごいですね。

バトル以外の移動はキャラクターを実際に操作することができるので、好きなキャラクターで街を歩いたりカメラ機能で撮影を楽しんだりすることも可能です。

今までターン性のゲームをやる機会がなかっただけの方は新鮮味があって楽しめると思います。

気になった方は是非遊んでみてください。

基本プレイ無料
プラットフォームios/android/PC
リリース日2023年4月26日
ゲームジャンルターン制RPG
開発元HoYoverse
崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
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